八尾中央ライオンズクラブ

2016-2017年度 八尾中央ライオンズクラブ 会長テ-マは

無財の七施と熱い心で未来に向かい WeServe

会長  藤原 篤義

この度、八尾中央ライオンズクラブの会長という大役を任命いただき、その重責に身の引き締まる思いです。私にはたいした力量もないとの思いがありますが、これまで継承してこられた歴史と伝統を汚さぬよう、また新しい一項になるよう精一杯努めて参ります。
そしてテーマを【無財の七施と熱い心で未来に向かい WeServe】としました。無財の七施とは仏教の言葉ですが、私が30年前結婚披露宴で来賓の方からのご挨拶でこの言葉を知りました。お金や物がなくても心ひとつで周囲の方に幸せを与えられ、自分も幸せになれるという言葉です。この1年間私が持っている熱い心で精一杯の奉仕活動をしたいと考えています。
また、今期は3本の矢を大きく放ち育てたいと考えています。
・1本目は会員増強です。
・2本目は事業の活性化です。
・3本目はメンバー全員の友愛と絆を強く育てていきたいと思います。
若いからできること、ベテランしかできないことを例会や事業の中で発揮し、誇りに思える八尾中央ライオンズクラブになることで、3本の目標が達成できるのではないかと考えています。
しかし私一人でできることではないのは当然であり、メンバーの皆様にはご指導とご協力を賜りたく存じます。1年間何卒宜しくお願い申し上げます。

第一副会長方針  辻中 邦夫

この度、第1副会長という大役をお受けすることになり、その重責に身に締まる思いです。第一副会長の関係する委員会は①会員・指導力・出席委員会、②財務委員会、③設営・PR・計画委員会です。いずれの委員会もクラブの根幹を成す重要な委員会です。進入会員を発掘して、入会を促して教育指導をしていく会員増強委員会の力です。会員増強によってクラブの収支も良くなりテール・ツイスターの土ネーション、ファンの拡充によって、事業と例会の多様性を増します。
また、設営・PR委員会の役割も大きいと思います。例会をスムーズに進行させる裏方とクラブのPRとしてPR紙、ホームページの役割も大切であります。いずれの委員会も共に協力し合うことによって、その機能を増してまいります。
会長、幹事を始め皆様のご指導、ご協力をよろしくお願いいたします。

第二副会長方針  中江 伊佐男

この度、第二副会長という大役を仰せつかり浅学非才の自分としては、こりゃえらいこっちゃなーと悩んでるところでありますが、気を取り直し、微力ではありますが少しでも我がクラブの発展の為に尽くしたいと思っております。
そして、メンバー全員の御協力を頂いて藤原次期会長の方針に沿って、又ご指導を賜りながら、継続事業の社会奉仕の一つである献血活動及び青少年育成事業の「ダメ。ゼッタイ。」薬物乱用防止講習会の充実をはかっていきたいと思います。又、クラブの為になる皆さんのいろいろなご意見等をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

会計方針  松岡 紀年

この度当クラブの会計をお受けすることとなり、重責を感じております。会計方針というものは現在持ち合わせておりませんが、藤原会長のもと、会長方針に従いその役割を果たして行きたいと思っております。
昨今はライオンズクラブ運営も厳しい状況にありますが、会計補佐のL吉田昌起をはじめ財務委員会のメンバーの皆様と力を合わせていければと思っています。
この一年皆様のご支援、ご指導のほどよろしくお願いします。

幹事方針  吉田 勝利

この度、伝統ある八尾中央ライオンズクラブの幹事の大役を仰せつかり、その重責に身の引き締まる思いでございます。元より力も度量も経験もございませんが、その分経験豊富な諸先輩の皆様にご指導を仰ぎ、また若い世代の皆さんから斬新なご意見を伺い、藤原会長テーマ【無財の七施と熱い心で未来に向かい WeServe】の元、クラブ一丸となって楽しい例会、充実した奉仕活動となるよう懸命に取り組み、会長を全力で支えて参る決意でございます。
この一年間皆様のご指導ご鞭撻そして、温かいご協力を賜りますよう何卒宜しくお願い致します。

335-B地区 12R リジョン・チェアパーソン  岩崎 英夫

この度、335-B地区12R・1Zゾーンチェアパーソンという大役を仰せつかり身の引き締まる思いです。
さて、今年は熊本における4月14日の前震そして16日の本震という2度にわたる大地震によって、49名の死者と1名の行方不明者と、非常に多くの尊い命が失われています。また、家屋の損壊によって多くの方が家財道具を無くし不自由な避難生活を余儀なくされておられるのであります。このような状況のなかで12R・1Zにおいていったい何が出来るのか、また何を求められているのかを考えて支援をしてみたいと思っています。
ところで、私は12R・1Zをうまくまとめるには多少の不安もありますが、ガバナー方針に基づいて、また八尾中央LCの名を汚すことのないよう、RCともよく相談しながら一年間精一杯頑張りたいと思っています。
どうか宜しくご協力の程宜しくお願い申し上げます。