八尾中央ライオンズクラブ

2015-2016年度 八尾中央ライオンズクラブ 会長テ-マは

日本の心 日本のお持て成し 全員参加で地域奉仕

会長  伊藤 輝夫

ライオンズクラブ楽しんでいます。

当クラブの概要をお知らせします。平成27年7月現在、仲間は38人です。毎月、第二・第四木曜日の午後6時15分に八尾商工会議所大ホールに、会員が集まって例会を開き、活動報告、事業計画をお伝えし、食事をしながらメンバー同士の交流をし、例会を盛り上げる担当者が、クイズやゲームを企画して、会員で楽しんでいます。毎年開催されている、八尾河内音頭まつりにも参加し、踊りを披露しています。本来の目的である、社会的使命である奉仕活動も全員参加で取り組んでいます。

●未来の日本の宝である青少年を麻薬、危険ドラッグから守る為に八尾市内の小・中学校十校
 からの依頼を受けて毎年「ダメ。ゼッタイ。」薬害防止講座をメンバーの手作りで開催。

●献血活動の推進。近鉄八尾駅前に於いて、年3回、血液センターと連携して実施し、
 
大変喜ばれています。

●学校の先生への研修会の開催 教師は通年、生徒に教えることを目的とされていますが、
 この研修会、ワークショップは、生徒に生きる力身につけることを目的に、毎年、夏休み中に
 2日間、当クラブが講師の手配をして実施し、受講した講師は当然として、学校、保護者、
 教育委員会から大変感謝されています。ここ3年の実施状況は、本年度は龍華中学校、昨年は
 久宝寺中学校、一昨年は南高安中学校で開催しています。

その他、少年野球への開催応援、障害養護施設のレクレーションの応援、国際平和ポスター、環境ポスターの参加促進等行っています。会員の職種も多種多様で年齢も幅広く、30代から80代までおり大変楽しいクラブです。

私は32年間の市議会議員を引退し、現在、素晴らしい仲間とライオンズクラブを謳歌しています。

第一副会長方針  藤原 篤義

この度、第一副会長という大役をお受けすることになり、その重責に身の引き締まる思いです。これまで歴代のメンバーの方々が築かれてきた八尾中央ライオンズクラブの輝かしい歴史に恥じることのないよう努めていく所存です。これからは伊藤会長の下で新たな歴史を創ることになりますが、必ず目標を立て達成したいことがあります。一つは、我がクラブの良い特徴を出しながら活気あふれる友愛を築いていきます。二つ目は会員増強です。これは我がクラブにとって必須であると考えます。我がクラブのメンバー全員が、このクラブは最高だということを認識しないと入会の誘いすらできません。数々のアクティビティを通じてメンバー全員が一丸となっていただけるよう精一杯努力をしたいと思います。最後は例会の運営です。少ない時間の中で全員参加型の例会にしたいと思います。メンバー全員が是非とも次の例会も行かなければ、と思っていただけるような充実した例会が理想だと思います。しかし、私一人でできることではないことは当然であり、メンバーの皆様にはご指導とご協力をたくさん頂戴したいと思いますので、1年間何卒宜しくお願い申し上げます。

第二副会長方針  正木 猛司

この度、第二副会長という大役をお受けする事になり、その重責に身の引き締まる思いです。今村会長の下でCN40周年を迎えるにあたり、数々のアクティビティが企画されることと思いますが、必ず成功するよう精一杯務めてまいりたいと思うことはもちろんのこと、これまで先輩の方々が経験された事業を基礎として、さらに進化した事業を考え、実行していきたいと考えています。このことより、近年のメンバー数の減少に歯止めをかけて増加される起爆剤になれば幸いに思います。しかし、私一人でできることではないことは当然のことであり、メンバーの皆様にはご指導とご協力を頂戴していきたいと思いますので、1年間何卒宜しくお願い申し上げます。

会計方針  須田 忠義

この度当クラブ会計としては、4度目のご指名を受けました。会計担当としては特にこれと言った方針というものはありません。月並みな言い方ですが、会長方針に従い役員必携(クラブ会計事務の原則)に基づいて当クラブの金庫番としての役割を果たしたいと思っています。昨今はライオンズクラブ運営も、企業経営も大変厳しい時期を迎えております。会員数も最盛期の半分以下ということになり、事業費及び運営費のやりくりも厳しいことと思われますが、会計補佐L松岡とともに二人三脚で会計の職務を全うしたいと思っております。これからの一年間皆さんのご支援、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

幹事方針  野勢 昌彦

本年度、歴史と伝統ある八尾中央ライオンズクラブの幹事を仰せつかり身の引き締まる思いです。入会して6年と経験浅く、どの様にすれば良いのか戸惑っているのが正直なところです。またその責任の重大さを痛感しております。今年は41年目という新たなスタートの年として、伊藤会長の方針の下、諸先輩方、歴代幹事、各委員長さんのご指導、ご協力を頂きながら職責を果たして参りたいと思います。そして沢山の方が出席していただけるような楽しい例会を目指して取り組んでいこうと思います。皆様のご支援、ご協力を宜しくお願い申し上げます。チャーターメンバーを始めとする偉大な先輩達の名を汚さぬようクラブ一丸となって奉仕活動に貢献出来るよう、皆様の協力をお願い申し上げながら、一年間頑張りたいと思います。

335-B地区 12R リジョン・チェアパーソン  正木 猛司

この度335-B地区の中でもメンバー数の多い方に入る、また歴史伝統のある12Rという立派なリジョンのチャーマンをお受けすることになりました。先輩のリジョンチャーパーソンの名を汚すことなく自分なりに一生懸命勉めたいと思っております。L菅元ガバナー、L城阪前ガバナーと続きL北畑ガバナーの奉仕に「花」を咲かす時まさに三代続いた「畑」「肥料」「花」そして自分はなにか「花」を生かす「器」でなければならないとの思いでガバナー方針を正確に各ゾーンに伝える様頑張ります。2Rには50年以上の歴史を持つクラブもあり逆に10年ちょっとという若いクラブもあります。それぞれ多種多様、立派な奉仕事業及びライオンズライフを実施されておられます。「基本を守り常識を破る」そういう様な奉仕事業を1Z、2ZのZCと共に頑張っていきたいと思っております。L北畑ガバナーのキャッチフレーズである「ライオンよ町に出よう」で先輩ライオンは「知恵」を若手ライオンは「体力」を大いに使ってガバナー直轄の12R、RCとして頑張りますので、なにとぞご指導ご鞭撻ご協力をお願い申し上げまして御挨拶と致します。

335-B地区キャビネット委員 岩崎 英夫

PR・IT委員が終わったのもつかの間で、つぎはキャビネット委員に任命されました。担当はライオンクエスト委員と地区がバナー表彰特別委員会を担当することになりました。主な業務としてはキャビネット会議の準備や、会議の議事録の作成等、あまり表に出ないことが多いのですが、委員長や各々の委員の方々には迷惑をかけないようただ縁の下の力持ちとなって、委員の皆様を支えてまいりたいと思っています。どうか、ご協力の程宜しくお願い致します。